三つ子パパの雑記帳

三つ子パパがeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)に投資するブログ

MENU

つみたてNISAの出口戦略

お疲れ様です。

つみたてNISAには制度開始年から満額投資をしています。

eMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー) (2018年は設定されていなかったので、野村つみたて外国株投信)に投資をしています。

SBI証券でeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)は2年分(80万円)投資してある状況なのですが、(つみたてNISAなのに、積み立てずに一括してるヤツ^^)これ同じ投信だと、例えば、最初の1年分(元本40間年とその利益)のみ売却したい場合に、どうやるかわかんないんですよね。部分売却した場合は、投資時期の古いものから売却されるとはどこかに書いてあったような気がするのですが。(いつものように、僕がちゃんと調べられてないだけなんだろうな。。。)

最初の40万円分を例えば、15年後以降で含み益がそこそこだったら売却するっていうやり方がよくわかんないんですよね。

そこで、とりえあず、20年経過したら、その年の投資分は特定口座に払い出されるはずなので、そのタイミングで売ることにしたいと思います。儲かってても、損してても。

何れにしても、最初に売るのはあと17年後。結果が楽しみです。

ではでは。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ