三つ子パパの雑記帳

三つ子パパがeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)に投資するブログ

MENU

ん?ハンコが電子化されてます。

お疲れ様です。

先日、今までFAXで発注書を入れていた代理店に、「PDFじゃだめですか?」と言ったら、「そちらの方が助かります」と言われてしまいました。

えーっ!(マスオさん)

なんでいままでFAXだったのか。

ところで最近話題の脱ハンコ。確かに実印以外は本人確認の効果がないし、認印押させるよりは、免許証でも確認しておいた方が良いような気もします。(ただ、免許証の確認って流れ作業でやってるだけで、まじまじと確認されたことがないですけど。顔写真とかちゃんと見ているのかと小一時間)

電子文書だと下記リンクのような技術がでてきていますね。

www.gmo-agree.com

ところでです。世の中の流れとは関係ないのですが。

弊社には社印の印影を張り付けるソフトなるものがあって、決裁権をもった人に配布されているみたいなんですが、、、。これが、例えばExcelなんかで見積書とか作るとするじゃないですか、そこにペタっと貼れるみたいなんですよ。ペタっと貼って、PDF出力して、ハイ出来上がり。みたいな。

まあ、脱ハンコの機運が高まる以前のもので、どちらかというとハンコを電子化しようという時代の産物ではあるのですが。

これ、印影が貼れるだけで、電子証明書みたいな要素が一切ないんです。ただの画像データだよね?みたいな。なんなら、透過GIFで社印の画像データ作って、それ貼り付ければいい感じ。わざわざお金出して買うソフト?画像のコピペで済むじゃない?

新型コロナでハンコ押すためだけに出社するひとなどが問題になりましたが。いや、これだと確かに出社しなくていいですよ。いいですけど、なんだか釈然としない。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m