三つ子パパの雑記帳

三つ子パパがeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)に投資するブログ

MENU

キャリアメールのアドレスがRFC違反だと思ったがそうでもなかった。

お疲れ様です。

今時、キャリアメールなんて使っているのは少数派かもしれないのですが。幼稚園関連のお知らせとかに使っています。

それで、こういうひといらっしゃらないですか?携帯メールと登録しようとしたら、何回やってもエラーで登録できない。みたいな。

それRFC違反かもしれません。

RFC(Request For Comments)というのは、IETF(Internet Engineering Task Force)というインターネット関係の標準化団体が発行する文書のことです。RFC違反アドレスとは、このRFCに定められている仕様に準拠しないメールアドレスです。

そもそも、このようなアドレスは発行できないのですが、2009年くらいまでのドコモとauのキャリアアドレスは発行ができてしまいました。

よくあるパターンだと、メールアドレスの先頭に「.」があったり、@の直前に「.」があったり、@以前の部分に連続して「..」が入っていたりするものです。

それで、iOS14にアップデートすると、RFC違反アドレスは送受信できなくなるみたいな記事を読んで、あれやばいなと思ったのです。

僕のキャリアアドレスは学生の時に作ったものをずっと使用しているのですが、アカウントに顔文字が入っている(かわいいかよ)のです。

でも、よく見ると、途中に「.」がひとつ入っているだけなので、セーフでした。

いよいよ、書くネタがなくなってきたので、こんな感じになっています。

せっかく、毎日更新してきたので、年内は毎日更新を達成したいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m