三つ子パパの雑記帳

三つ子パパがeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)に投資するブログ

MENU

健康になりたい。これからアクティビティを記録し続けます。

お疲れ様です。

健康になりたい。

昨年の健康診断でメタボ+高血圧(160mmHg超)のコンボで、保健師面談を受けることになり、叩かれに叩かれました。

それ以降大好きな缶コーヒー(1日4,5本飲んでた)を一切辞め、1kg程度は体重も減っていたのですが、年末年始は自粛の名のもとに、肉と寿司とミカンを食べて、ごろごろしてたら、3kg太るというアホな事態に。

そこで、年始に購入したAppleWatchのフィットネス機能を使って、毎日の運動量を意識するようにしました。

f:id:ponko2papa:20210124221127p:plain

上記の3つの円が毎日完成するようにすると、なんとなく、それとなく健康になれるんじゃない?というものです。

外周の「ムーブ」は基礎代謝以外で消費したカロリー。とりあえず、1日の目標は1番ゆるい340kcalに設定しました。

真ん中の「エクササイズ」は早歩き以上の運動を検出するみたいです。

内周の「スタンド」は座りっぱなしを抑制します。

ところで、今年は自宅のゴミ屋敷状態をなんとかするため、ひたすら掃除をしているのですが、先日AppleWatchを付けながら掃除をしたところ、これが結構な運動量になるみたいです。

ジョイントマットってご存じですか?小さなお子さんのいらっしゃる家庭なんかはお使いかもしれませんが、パズルみたいにつなげられるマットです。これ、子供達がジュースなんかをこぼすと、接続部分のスキマからマット下へ染み込んだり、細かい食べかすなんかも床とマットの間に入りこんでいきます。

で、久しぶりにはがしたら、なんか、べりべりっとくっついてて、地獄絵図のような状態になってました。

それで、ひたすら雑巾がけをしていたら、それだけで目標達成してしまいました。

脱ゴミ屋敷計画については、今週末も自治体指定ゴミ袋4袋分(これ何リットルの袋なのかわかんない)を捨てたのですが、先は長いです。

それはさておき、この運動の記録も定期的に投稿して行こう。そうしよう。ネタがないから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m