三つ子パパの雑記帳

三つ子パパがeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)に投資するブログ

MENU

ウイルスバスターやめました。

f:id:ponko2papa:20210425084015p:plain

お疲れ様です。

みなさんはどのセキュリティソフトをお使いですか?

僕はここ数十年間、トレンドマイクロウイルスバスターを使ってきました。が、最近ちょっとこのソフトに懐疑的になってきまして、、、。

結論からいうと、アンインストールしました。前回、3年契約で延長したところで、まだ600日以上の有効期間が残っているのですけど。

 

1.ポップアップがウザい

このソフト、画面右下あたりにとにかく頻繁にポップアップが出てくるんです。しかも、ほとんどが自社広告。「もうすぐ期限切れになります」とか、「あとX台インストールできます」、「プランをアップグレードするとPCの電話サポートが受けられます」、「ブラウザにアドインをインストールしてください」だとか。

こっちはお金払ってるのに余計なお世話。作業中に出てくると気が散るし、入力フォーカスが取られることとかもあって。設定で非表示にできるんですが、デフォルトでONにしている姿勢が頂けない。

2.ホントに仕事してるかが疑わしい

念のため断っておくと、いかがわしいサイトとか見ないんですが、それでもたまに、ブラウザのポップアップで「ウイルスに感染したから、ここをクリックしてお金振り込んでね」みたいなのが出てきて、閉じても閉じても無限ループするやつに出会うことがあるんですよね。ほとんどの場合は、ブラウザのプロセスをキルすれば問題ないと思うんですけど。で、ウイルスバスターくん。この手のポップアップ、全然ブロックしないんですよ。そもそも、ウイルスに感染したとして、トレンドマイクロが補償してくれるわけでもないし、ウイルスバスターくんは、「感染しましたよ」ってお知らせを得意のポップアップで知らせてくるだけだと思うんです。

3.PCが異常に重くなる

アンインストールして気が付いたんですけど、PCがすごく軽くなりました。
第8世代 Core i5搭載でネットサーフィンくらいでは全く問題ないベンチマークスコアのものを使っているつもりでした。GoogleChromeはてなブログとか見てると、ホントに表示が遅いし、PC買い替えを検討するレベルだったのですが、ウイルスバスターをアンインストールした結果、普通に我慢できるレベルになりました。

4.Windows Defenderで十分

Windowsに標準でついているセキュリティソフトなんですが、最近、ウイルスの検出率も99%台だそうで、動作も軽いし、もうこれでいいんじゃないかと。あ、ちなみにWindows10の場合です。Windows7以前のものはダメみたいなので、OSを延命している場合は別途セキュリティソフトを入れた方が良いみたいですね。Macは長らく使ってないのでよくわかりません。あ、でもM1チップのMacBook Air、ちょっと欲しいな。

ということで、ウイルスバスターやめました。ちょうど、家計の見直しで不要なサブスクリプションも削りたいと思っていたので(いや、あと600日くらい残っているけど)仕訳対象にしたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m