三つ子パパの雑記帳

三つ子パパがeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)に投資するブログ

MENU

遅ればせながらプラン変更しました⇒ahamo

f:id:ponko2papa:20210427190104p:plain

お疲れ様です。

話題のオンライン専用プラン。ahamoにプラン変更しました。

ぱっと見、amazonのロゴにしか見えないヤツです。

申し込みに際して、ドコモ契約状態から申し込む場合に自動解約されるサービスと、事前に自分で変更・解約をしておかないといけないサービスがあるのですが、その一つにひっかかってしまい、エラーで申し込みできなくなってしまいました。

そのサービスが、「料金明細サービス」。これが「郵送希望」になっているので、「Web希望」に変更しておかないとダメらしいのです。

この「料金明細サービス」。下っ端には会社のケータイが支給されないので、自前の携帯を使ったときに通話料を会社で精算するときに必要だったので申し込んでいたのですが、紙の明細が有料化されるときに、勝手にWeb版へ移行されており、今や明細書なんて郵送されてきていません。

なのですが、契約上は「郵送希望」になっているみたいでした。で、MyDocomoからオンラインで契約内容を変更してから、再度ahamoにお申込みくださいみたいなアナウンスが表示されたので、MyDocomoへログインして変更しようとしたんですよ。

そしたら、

現在のご契約内容では、お手続きすることができません。
お問い合わせ先までお問い合わせください。

う~ん、、、ん?

どゆこと?いわゆる、「おま環」かと思い、ブラウザを変更したり、PCを変えたり、スマホからやってみたんですが、やっぱり同じメッセージがでて止まってしまいます。

埒があかないので、インフォメーションセンターへ電話しました。全然つながらねぇ。

窓口の話によると、この場合はドコモ側で一度契約をリセットしてもらってから、再度MyDocomoから契約変更をしないといけないそうです。

インフォメーションセンターの担当者さんは丁寧に対応してくださいました。が、

オンライン専用といいながら、オンラインで完結できない手続きが残存しとるやないかい!これはITオンチとか情弱とか言う話じゃない、オンラインでできないんだから。(まあ、この手続きはまだドコモ本体プラン側の手続きであって、ahamoじゃないと言われるとそれまでなんですけど)

まあ、とにかく、これでahamoデビューしました。今のところ、不自由はありません。というか何が変わったのかよくわからないです。アンテナピクトもdocomo表示のままなので。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m