三つ子パパの雑記帳

三つ子パパがeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)に投資するブログ

MENU

ティッシュを使ってコップの水を移す

お疲れ様です。

唐突なタイトルですが。家へ帰ると、次女が実験をしていました。

片方のコップには水が入っており、もう片方のコップは空です。そこにティッシュを棒状に丸めて、片側をコップの水につけ、もう片側を空のコップの中へ入れます。

そうするとあら不思議。ティッシュを伝って、水が反対側のコップへ移動していくではありませんか。↓こんな感じで。(かなり時間はかかるんですけど)

f:id:ponko2papa:20210531205056p:plain

水はわかりやすく赤色に着色しています。次女が透明だとわかりにくいから、プリンタのインクで色を付けてとねだってきました。

僕も、娘の経験のためだと思って、プリンタのインクを垂らしたのですが、まあ、予想通りインクが漏れて、指先がマゼンダに染まりました。これ手を洗っても落ちないんですよね。なんというか、絵の具じゃだめだったのか?と小一時間。

これは、自由研究(今もあるのかな?)に使えそうですね。最後まで見てなかったんですが、水は空気に押されてるので、両側のコップの水面レベルが同じになったところで止まるんですよね。きっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m