三つ子パパの雑記帳

三つ子パパがeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)に投資するブログ

MENU

ロマンシングサガ3 HDリマスター版 を夜な夜なプレイ

お疲れ様です。

ストレスで夜眠れません。眠れないので、余計にストレスが溜まります。絵に描いたような悪循環。

眠れないので、ゲームをすることにしました。え?眠れないからお酒飲むとかじゃないです。ゲームをします。ブルーライトでさらに眠れません。何をやっているのか。

今回、タダでさえ致命傷レベルの睡眠時間を削ってプレイしたのは、これ。Nintendo Swich 「Romancing Sa Ga 3(HDリマスター版)」。

f:id:ponko2papa:20210601205836p:plain

その昔、スーパーファミコンでリリースされた、ロマンシングサガ3作品の最後のタイトルです。何故かはわかりませんけど、これまで、「1」と「2」はリメイクされてたのに、「3」だけが全然焼き直し版がリリースされてませんでした。ここにきて待望のリマスター版です。(ちょっと情報遅いけど)

サガシリーズは初代「魔界塔士Sagaゲームボーイ)」~「Romancing Saga 3(スーパーファミコン)」までを当時のハードでプレイしました。

プレイステーションに移ってからのサガ フロンティアシリーズは残念ながら未プレイです。プレイステーションは乗り遅れたんですよね。セガ・サターン買っちゃったので。

このロマンシングサガ3、最大の特徴はフリーシナリオシステムという、エンディングまでのルートが一本道に固定されていないところなんですよね。ドラクエなんかだと、

王様「キミは勇者だ。魔王を倒せ」

勇者「イエッサー!」

って感じでゲームの目的が明瞭なんですけど、このロマサガは、まず目的がないというか、よく言えば自由なんですけど、そのせいで、「1」の時はラスボスの居場所がわからないっていう悲劇に見舞われたりしました。

 

f:id:ponko2papa:20210601205748p:plain

さて、僕のRPGのプレイスタイルですが、以前書いたブレイブリーデフォルト2の記事のように、とにかく限界までレベルを上げてからラスボスに挑むスタイルです。

ponko2papa.hatenablog.com

ところが、ロマサガシリーズはレベルという概念がないんです。さらに、ロマサガ3の場合は基本ステータスはキャラ固定で、HP、WP(技ポイント)、JP(術ポイント)、武器レベル、術レベルだけが、戦闘終了時に確率で上がるというシステム。敵とのレベル差がある(強敵と戦う)と比較的上がりやすいみたいなんですが、後半伸び悩んでくるんですよね。で、経験値みたいにあと何ポイントっていう目標までの距離感が見えないので、今回ちょっとカンストさせるのはあきらめようかと思っています。

まあ、別にそんなことする必要ないんですけど。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m