三つ子パパの雑記帳

三つ子パパがeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)に投資するブログ

MENU

本の宅配買取 バリューブックス試してみた。

f:id:ponko2papa:20210603194247p:plain


お疲れ様です。

本をラクに売る方法はないものか?

このところの過重労働で中断していた、家の片付けを再開しています。いや、過重労働は今秋まで続く感じなのですが、ストレス解消のために片付けはじめた感じですね。

片付けの極意は、全捨離と思っていて、基本、全部捨てるんですが、、、売れればそれに越したことはないですよね。書籍なんかは特に大量に捨てるのは忍びなくて。最近、本はすっかり電子書籍派になってしまっています。端末はFireHDで読んでいることが多いのですが、Kindleの方が読みやすいんですかね?

 

メルカリとかやれば、本の他にもなんでも売れるのかもしれないですけど、めんどくさそうで手を出していません。なんとなく、個人間取引ってトラブル多そうで。完全な食わず嫌いですけど。

今回やってみたのは、本の宅配買取サービス「バリューブックス」。ブックオフとかに持ち込む手もあるのですが、量が多いと運ぶのが重いし、査定終わるまで待ってるのが長いしなので、宅配買取というところにひかれて使ってみることにしました。

www.valuebooks.jp

サービスを利用するには、会員登録が必要なのですが、Googleアカウントとかが使えるみたいなので、それでログイン、名前、住所などを登録して、身分証明書をアップロード、振込用の銀行口座を登録します。

15:00までに引き取りを依頼すると、その日中に集荷にきてもらえます。土曜日に依頼したのですが、すぐに取りに来てもらえました。段ボール箱に梱包しておいて、渡すだけ。伝票とかもかかなくて良いです。控えをもらって終わり。送料は500円なのですが、買取金額から控除されるみたいです。ちなみに、買取金額が500円を下回っても、請求されることはないみたい。

その後、4日間くらいで査定結果が出ます。値が付かないものもそのまま引き取ってもらえます。

今回は、

 査定点数:64

 買取点数:23

 買取金額:¥739- (送料控除後)

でした。

あとは、この値段で買取を承諾するか、キャンセルして返送してもらうかを決めます。

古書の相場はわからないのですが、何れにしても処分するのに、楽チンなのでまた利用したいと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m