三つ子パパの雑記帳

三つ子パパがeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)に投資するブログ

MENU

出口での重課税の恐怖がFIREの民を襲う?

f:id:ponko2papa:20210727223020p:plain

お疲れ様です。

心が荒んでいるときは、ニュース見ない方がいいですね。

news.yahoo.co.jp

 

生前贈与もそうなんですが、この記事の最後の方にあるこれ。FIREをめざす皆さんには結構かかわりの深い問題だと思うんですけど、

そして最終的に目指すのは、株式の配当や譲渡益にかかる、金融所得課税の引き上げに違いない。現在は税率20%だが、これを例えば25%に引き上げたいというもの。給与所得に対する税率は45%(年間所得4000万円以上)なのに、なぜ配当金やキャピタルゲインで儲けたら20%で済むのか、という議論は以前からあった。

という部分。以前からもよく言われていた気もしますが、資産運用の出口で重課税を食らうというテールリスクが顕在化してきましたね。

もうね、あれですよ、次の選挙、つみたてNISA恒久化&非課税枠拡大を公約に掲げて、できなかったら切腹します!くらいのサムライが立候補してきてくれたら、10票くらい入れますよ。気持ち的には。ごめんね、1票しか入れられないルールなんだ。

で、金融所得の税率が上がると、ぎりぎりの資産額でFIREとかすると4%ルールとか苦しくなる気がします。

そういえば、この4%ルール(トリニティ・スタディ)って、米国株+債券比率でのシミュレーションになってますけど、僕も絶賛投資中の全世界株(オルカン)バージョンでバックテストすると、3%ルールくらいにしないと厳しいそうです。

じゃ、無理だな。FIRE。

最悪でも還暦を超えて働くのは嫌です。ゼッタイに。

水曜日です。今週末こそは休むぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m