三つ子パパの雑記帳

三つ子パパがeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)に投資するブログ

MENU

【2021年】つみたてNISAを積み立てずに一括投資してみた結果【夏】

お疲れ様です。

みなさん積み立ててますか?

僕はつみたてNISAの制度が始まった当初から、非課税枠満額の40万円を毎年投資しています。そして、投資スタイルは『つみたて』ないで『一括』で投資しています。

 

325papa.net

ドルコスト平均法には精神安定剤的な効果しかないと考えている派なので、その年のつみたてNISA非課税枠40万円に満額投資するつもり(40万円のリスクをとるつもり)であれば、1年間で積み立てるよりは、早期に全額をリスク資産に置く方が資金効率が良いと考えているからです。

ただ、毎年40万円枠なので、長期的に見えれば、1年スパンのドルコスト平均法みたいになってる気もしないでもないですが。

さて、そんな僕がつみたてNISAで年初に一括投資し続けてる結果を公開します。

f:id:ponko2papa:20210809073330p:plain

 投資対象はeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)、通称オルカンです。ただし、つみたてNISA制度が始まった当初は、まだこのファンドの設定がされていなかったため、野村つみたて外国株投信に投資しています。また、この最初の一年だけは、つみたて投資しています。なので、オルカンの損益(%)を見て頂けると、一括投資マンの結果が確認して頂けると思います。

4年目現在、いい感じで推移しているのではないでしょうか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m