三つ子パパの雑記帳

三つ子パパがeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)に投資するブログ

MENU

夏休みの宿題はやってるかな?

お疲れ様です。

三つ子たちが小学生になって、はじめての夏休み。そろそろ半分くらい過ぎましたが、宿題の進捗はどうなっているのか?

f:id:ponko2papa:20210810114433j:plain

結論を言うと、意外と優秀でした。一点を除いては。国語や計算のドリル的な宿題は早々に終わらせていたみたいです。加えて、進研ゼミのチャレンジパッド(タブレットで毎月降ってくる問題を解くタイプのやつ)を契約しているのですが、これも自主的にやりこんでる様子。

長男は発達障害を持っているので、少し心配していたのですが、1学期が終わって、学校の先生からは、学力面では問題ありません。むしろ、普通の子よりできるくらい。とのコメントを頂き、少し安心しています。(というか、独学ですで小学3年生くらいの漢字とか知ってます)

ところで、夏休みの宿題の中で、昔の自由研究枠みたいなのがあって(自由研究という表現が使われていないのですが)、次の3つからひとつを選択してやらないといけないみたいなんです。

  • 提示されたテーマに沿った絵を描く(そのままコンクールに応募する)
  • 好きなテーマの実験をしてノートにまとめる
  • 工作した作品を提出する

末っ子は絵を描くのが好きなので、一人で描き上げてくれたのですが、あとの二人が興味なし。一応、実験をしたいとの意思を示したものの、まったく動かず。

仕方がないので、僕がお膳立てをすることに。

そして、今、実験結果の写真のプリントアウトを必死にやっています。

誰の宿題なんだか。。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m