三つ子パパの雑記帳

三つ子パパがeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)に投資するブログ

MENU

コロナ禍で増える子供の近視。ウチの子、どストライクな件

f:id:ponko2papa:20210819000408p:plain

お疲れ様です。

これ、やばいですね。

news.yahoo.co.jp

ウチの子たち、ゲーム大好き、スマホ大好きなんですけど。コロナ禍でいろんなイベントも中止なり、ひきこもりがちなので、拍車がかかってます。

近視が進行しやすいのは8~10歳まで

近視っていうのは目の奥行きが伸びるっていうことなんです。

 (中略)

通常、私たちは目の筋肉を使ってレンズを調節し、近くの物や遠くの物を見ている。ところが近くの物を見る状態が長く続くと、レンズを調節するのではなく、生体反応で次第に眼球が伸びて楕円形になってしまうのだという。

 (中略)

また、ゲームやスマホはしすぎると、近視はもちろん、黒目が内側に向いて「斜視」の原因にもなるおそれもあるのだ。そして、最も危惧されるのは失明。

ん~。ウチの子たち、ちょうど年齢的にこれからですね。

ゲームやスマホ自体は、賛否両論あると思いますが、僕は特に反対しない派です。興味があることや、熱中できることはとことんやればいいと思ってます。

昔はTVゲームが得意でも、そんなの意味ないってバカにされましたが、今や、YouTubeやeスポーツみたいにマネタイズ化されているのを見ると、どんな特技が将来役に立つかわからないですからね。

だけど、健康被害が出るとなると、話は別です。一応スマホタブレットなんかは画面が小さいので、YouTubeなんかはTVで離れたところから見る(Amazon Fire TV をつけてます)ように言ってるんですが、どこからともなくスマホを探してきて見てるんですよね。

何かの魔力があるんでしょうか。スマホYouTube見るんだったら、画面が大きい方がいいと思うんですけど、僕なんかは。

あと、ゲームもTV画面でやってほしいのですが、Nintendo Switchって携帯モードで持ち運べてしまうので(まあ、据え置きしかできなかったら、Switchしないじゃん!ってなるんですけど)これがまた、厄介ですね。(あ、Switch Lite は外部出力できないのでSwitch しないですね)

そもそも、スマホであろうと、1日1時間とか守ってくれればよいんですけど。取り上げて棚の上とかにおいても、自分たちで足場を作って奪還しにくるので手強いです。

早く、コロナ収まらないかな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m