三つ子パパの雑記帳

三つ子パパがeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)に投資するブログ

MENU

2564 グローバルX MSCIスーパーディビィデンド-日本株式 ETF でポートフォリオをごちゃつかせて行く

f:id:ponko2papa:20210921210247p:plain

お疲れ様です。

 

以前、特定口座分のeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)、以下オルカンを同ETF版へ乗り換えようとしたのですが、、、。

325papa.net

試しにオルカンを500万円分だけ部分売却してみました。翌営業日約定の約定後、受け渡しまで4営業日かかるので、換金するのに地味に時間がかかりました。

そして、そのまま2559を100株くらい買い付けたのですが、、、。流動性が悪くて、指値だと埒が明かず、成行で買うんですけど、なんだかちょっと高値掴みするんですよね。日にもよるんですけど、マーケットメイカーってちゃんと仕事してるの?

それで、分配金は欲しいんですけど、これだとオルカンのままの方がいいような気がして。全部売らなくて良かった。ただ、このまま、オルカンを買い付け直すと、ただただ税金を払っただけになるので、ここはひとつ、高配当ETF(2564)へぶち込もうかと。(なんでやねん)

このようにして、どんどん投資効率を悪くしていきますよ。

つみたてNISA(40万円)+三井住友カード積立(5万円×12カ月)の年間100万円は最低ラインとしてeMaxisSlim全世界株式(AC)に積み立てて、残りの余力は2564に入れて楽しもうかと。これは資産形成ではなく趣味枠で。出てきた分配金は「使う」。

2564の内容については、こちらをどーぞ。

globalxetfs.co.jp

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m