ハテナブロックス

確率 36 / 1,000,000 きせきのブログ

MENU

年賀状ぅ。

f:id:ponko2papa:20211225201617p:plain 年賀状。今年もこの季節がやってきた。

近年、年賀状を作る作業が苦痛になってきた。

折角紙の便りを作るのだから、直筆で何かひとこと書き添えようと思うのだが、 これがまた、閃かない。

ほとんどの方が、久しく会っていないのだから、「最近、どうですか?」なんて、 書いてしまいそうになるが、メールやLINEのように簡単にレスポンスできないのだから、 何かを問いかける文章を書いてもなぁ。。。と思ってしまう。

さらにタチが悪いのは、結婚(あるいは離婚)、転勤なんかで、先方の住所が変わって しまっている時だ。年賀はがきが未達で戻ってくる。
未達で戻ってくる分には気にしていないが、それでいて相手からは年賀状が来たケース。
何か気まずい。気にしすぎだろうか。
このまま、出さずにいたら、「あれ?(ウチは出したのに)来てないやん。」とか思われるだろうか?
出したら、出したで随分と遅れてきた年賀状になるわけで。。。

コスト面を見てみても、年賀はがきは値上げされるし、インク代はかさむ。
年賀状作成ソフトを使用して作っているのだが、この手のソフトは購入年の干支に関しては テンプレートも豊富なものの、それ以外の素材が圧倒的に少ない。
毎年買わせようとしているかのようだ。きっと。間違いなく。

何より、忙しい年の瀬に時間を取られるというのがモゥ。

おっと、丑年は今年だった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m