ハテナブロックス

確率 36 / 1,000,000 きせきのブログ

MENU

築100年。5年後に実家を建て替える計画。ー発端ー

僕の実家はもうダメかもしれない。

先日、立派な庭が維持できないというエントリーをアップしたのですが、、、。

325papa.net

築100年オーバーの家本体も維持できそうにありません。 このように、天井が剥がれまくり、床は抜けそう。多分、白アリに好き放題やられている。 梅雨や台風の季節には雨漏りもすごい。たらいやバケツをいくつも並べる風景がリアルに繰り広げられています。

そこかしこと張り巡らされた水道管が老朽化を極めていて、頻繁に漏水。水道代が大変なことに。基本的に水道代は漏水が認められた分、 返金してもらえるのですが、ウチの自治体は2カ月以内に手続きしないと泣き寝入りになるみたいで、結構な額を ドブに捨てました。

襖。屋根が瓦葺のため重量があるのか、鴨居が目視でたわんできています。そのため、襖が閉められないし、 開けた状態だと逆に隙間ができてます。さらに、床が陥没してきているので、先日、襖がひとりでに倒れてくる 事件が発生。

ベランダの物干しスペースにあった波板。数年前の台風のときに波板の留め具が壊れて、べろんべろんになってしまいました。 流石に飛んでいくと危ないので、DIYで解体しています。

昭和のエアコン。漏電が怖いからコンセントを抜いてある。National(ナショナル)って知ってますか?松下電器産業(現パナソニック)のブランド。経営の神様が作った会社。 この前ネットで、古い家電を見つけて「Nationalっていう謎のメーカー」って記事が出てて吹いたわ。後から知ったけど、松下電器産業の社名を葬った大坪社長って、 大学の先輩だった。

他にも、まだまだ大変なことになっているのですが、幸いなことに、水回りは父が生前リフォームしたばかりなので、 母の生活エリアだけはまだもう少し持ちそう。とはいっても、部分的な修繕をしていては、毎年数十万の費用がかかるので、 5年後くらいを目標に建て直そうと思います。ちなみに、このブログ、当初はFIREを目指していたのですが、 全然無理だわ。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m