三つ子パパの雑記帳

三つ子パパがeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)に投資するブログ

MENU

工事不要。カーテンレール神棚を設置してみた。

お疲れ様です。

お札とかお守りとか、どこに祀れば良いのか?迷わないですか?

神棚がない

最近の家って神棚ってないですよね?ね?あったらごめんなさい。僕も、隣の母屋には立派な神棚があるんですけど、6年前に建てた自分の家にはないです。

後から設置するのも結構な仕事ですよね。D.I.Y得意な人はいいですけど。

獅子舞にもらったお札をどうしようか

ところで、もう今年も6月半ばに差し掛かりましたが、1月半ばに獅子舞がきました。毎年楽しみにしています。それで、お札を頂くんですが、前述の通り、神棚がないんです。どこに祀ればいいものやらと考えあぐねて早半年、放置しているという罰当たり具合。

カーテンレール神棚。この発想はなかったけど、、、全然あり。

そこで、ちょうどいいもの見つけました。その名も、「カーテンレール神棚」。名前だけみてると、なんか罰当たりな感じもするこのアイテム。その名の通り、カーテンレールの上に置ける神棚なんです。

f:id:ponko2papa:20210616232501j:plain

開封すると、ほのかに香る、ヒノキの香りが良い感じ。

 

f:id:ponko2papa:20210616232534j:plain

底面がコの字になっていて、この部分をカーテンレール載せます。レール幅が80cm以上あると、収まらないみたいです。ただ、普通に本棚の上とか平面においても問題ない気がしますけど。

 

実際に設置してみた。

実際にカーテンの上に設置してみるとこんな感じ。

f:id:ponko2papa:20210616232600j:plain


ウチのカーテンレール幅にはジャストフィットみたいです。乗ってるだけど、気軽に移動させられます。神棚ってきっと祭る方角とか決まってますよね。よく知らないんですけど(信仰心なさすぎ^^;)

これだと、あとから方角を変えたいときもカンタンです。

ふるさと納税でももらえる

このカーテンレール神棚。三重県熊野市のふるさと納税の返礼品でももらえます。僕はそれで手に入れました。

まとめ

とりあえず、これがあれば、貰ったはいいけど、買ったはいいけど、お祀りする場所に困るお札やお守りなどをスマートにお祀りできますよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m