三つ子パパの雑記帳

三つ子パパがeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)に投資するブログ

MENU

【D.I.Y.】妻が音階シートを自作。お下がりの鍵盤ハーモニカを有効活用する方法。

お疲れ様です。

小学校の音楽で、鍵盤ハーモニカを使った授業が始まるようです。新規購入する場合は、YAMAHAあるいは、SUZUKIなど、学校によって指定はあると思いますが、結構なお値段がしますよね。

ウチの場合は、三つ子なので×3つ。ただ、幸運なことに、お下がりを頂きました。あとは子供達を納得させるだけです。

 

中古を気にしない子供達が要求してきたこと

ウチの子供達。意外に新品でないとイヤだ。とか、こだわりがないようです。ですが、小学校からもらってきた、鍵盤ハーモニカの購入申込書に、購入特典として、「ドレミファソラ・シート」なるものがついてくると書いてあったのです。

この「ドレミファソラ・シート」とは、どうやら、鍵盤にフィットする音階が書かれたシート(取り外し自由)みたいなのですが、、、。

子供達はこれが欲しいみたいです。困りました。単品で購入できるものなのでしょうか?また、買えたとしても、メーカーが違うので鍵盤ピッチの差とかでうまく装着できないかも。

妻が一念発起。音階シートを自作!

妻は言いました。「このシート作ったら、お古の鍵盤ハーモニカで使ってくれるんやな?」そして、この要求を飲む子供たち。

かくして、妻は丸一日を費やし、鍵盤の寸法を測って、音階シートを完成させたのです。

完成した自作音階シートがこちら ↓ ↓ ↓

f:id:ponko2papa:20210609205706p:plain

もうね。手作り感が涙ぐましい。かあさんが夜なべをして~♪ とは、まさにこのこと。これクリアファイルでできてます。あのプリントとかを挟むクリアファイル。

それを鍵盤に合うように切り欠いて、油性マジックで音階を手書きしています。右上の黒い部分はテプラで名前が入れてあります。

早速、装着してみよう

この鍵盤に合うようにシートの切り欠きを重ねると、、、

f:id:ponko2papa:20210609210045p:plain

ぴったりこんな感じ!

努力賞をあげたい。

唄口だけは新品を購入

衛生上の問題等で、唄口は新しくしたいですよね。これはAmazonさんとかで安く売ってました。卓奏唄口(チューブになっているもの)と、立奏用唄口のセットも売ってました。

ただ、3人分を一気に買おうとしたら、Amazonさんでは購入数の制限にひっかかってしまいました。こういうのって転売とかするひといるんでしょうか?

仕方がないので、2週間くらい間隔をあけて3セットを購入しました。

 

義務教育って意外とお金がかかるので、作れるものは作る。

みなさんもいかがでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m